btest’s blog

This blog is for development testing.

キャプション付き画像左右回り込み

お読みいただきありがとうございます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡


ブログ作成にはとり急ぎこれくらいあれば足りるかなぁ


…?といった基本的な記法をご紹介しました。


とくに はてなブログでは「見たまま編集」をメインで使っていますが、HTMLにしたときの文字が小さく、また自動でタグを改変する機能もあったり、ちょっと重かったり、”そのまま”と”HTML”の切り替えが少しめんどうだったり…と、いろいろ悩ましいこともあったので、今回あらためてMarkdownの利便性に気付かされた次第です。
うっかりコードの書きミスとか(<div> </div>でちゃんと囲ってなかったり等)したままプレビューしちゃったりすると、、あら不思議😅、いつの間にやら今までの苦労が水の泡となっていたりします笑。いごとじゃない…

ということで、、
そういった事故も、Maekdownだと起きにくそうかな?とも思いました。

現場からは以上です🫡

何しろ、HTMLも普通の文書も、同じ場所にそのまま書けるので。

まさに”プレーンテキスト形式で手軽に書かれた文書をHTMLに変換するために開発された言語”、という言葉どおりの実力でした!
※実際、何度かタグの囲み間違いみたいなミスをやらかしてましたが、忽然とデータが消えてしまう、といったこともなく間違いは間違いとして残ってくれる?ので、ブログやHTML初心者の方にはとてもやさしい環境だと感じました。 興味はあるけどまだ未体験、というかたは、最初慣れるまではとくに複雑な記法は使わず、見出しだけ # とかから始めてもいいかもです~

それでは。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました<( )>
なにかしら、お役にたてたら、うれしいです。